2013/06/15

黄金町芸術学校2013 始まりました!

みなさん、こんにちわ。
黄金町芸術学校 スタッフのこだまです。


これは、「黄金町芸術学校」の授業の様子などを写真たっぷりで
お届けするスタッフブログです。



ところでみなさん、「黄金町芸術学校」をご存知ですか?
これは、「アートによるまちづくり」に取組む横浜市中区
初音町・日ノ出町・黄金町地区で2012年5月に開校したスクールで、
アートに興味があるひとなら誰でも参加できる
「コミュニティ学校」です。


内容は、大きくわかれて3種類
「専門講座」はアート・建築・まちづくりを専門的に集中して学びたいひと向けの
講座。受講生も20〜30代の若い世代が比較的多く、なかには「アートや
まちづくり関係の仕事がしたい!」と燃えている方もいらっしゃいます。


「実技講座」はいわゆる習い事。
植物を観察しながらそっくりに描く「水彩画」や、一片の木からスプーンや
ナイフを削り出す「木工」、自分にぴったりの服をつくる「服飾」など全部で
6種類です。
受講生の年代も20代から70代と幅広く、いつもわきあいあいの雰囲気です。


「ワークショップ」もありますよ。
こちらはこどもが楽しめる工作教室。毎月違う工作を行なうので、お友達と一緒に
遊びにくるキッズも多いんです。
  
親子で楽しむ工作ワークショップの様子

水彩画コース〜植物画を描く〜

アートマネジメントコースは毎回テーマに沿ったゲストが先生



「黄金町芸術学校」の特徴は、なんといっても講師のみなさんが現役の
アーティストや建築家などその道のプロの方ばかり!
特に、実技講座の先生陣は黄金町地区にアトリエや制作場所を構えている方
ばかりなので学校に通いながらアーティストの作品や制作環境を垣間みる
経験ができちゃいます。

そして、学んだ知識を現場で試す機会があることも、ほかのカルチャー
スクールとの違いかもしれません。
例えば、アートマネジメントコースでは、コース終了後に実際に受講生で
展覧会を企画・運営することがゴールになっています。


興味がわいた方は、ぜひ「黄金町芸術学校」のウェブサイトをご覧ください!

みなさんの受講、お待ちしています!!